浮腫まない食べ物

前回までの記事で

二重の大敵は浮腫

そして

浮腫は食生活と大きく関係している

ということをお伝えしました

 

f:id:mtagdayo:20200624113044j:image

そして、

✅浮腫みやすい食べ物 として

▪️塩分の高いもの

▪️糖分の高いもの

を紹介しました

 

でも、ついつい食べてしまいますよね…😂

私もラーメンや甘いものは大好きです笑

 

だから今回は

浮腫を解消する食べ物を紹介します!

 

▪️カリウム

カリウムには体内の余分な塩分を排出する働きがあります

 

カリウムが多く含まれるものとして

▪️アボカド(100gあたり約720mg)

▪️バナナ(100gあたり約360mg)

▪️ほうれん草(100gあたり約500mg)

他にも 肉魚、海藻、牛乳などが挙げられます

 

▪️食物繊維

食物繊維は老廃物の排出を促します

 

食物繊維が多く含まれているのは

▪️こんにゃく(100gあたり約80g)

▪️キクラゲ(100gあたり約80g)

▪️ひじき(100gあたり約50g)

など豆類、きのこ類、芋類、藻類が挙げられます

 

f:id:mtagdayo:20200626164731j:image

 

私が塩分を摂りすぎたときは

これらをの食品を組み合わせた サラダ🥗やスープ🥣 を作って浮腫を防いでいます

 

みなさんも是非実践してみてください!